店 内

カウンター

小さな厨房の目の前にカウンターがあります。

お客様から私たちの手元が丸見えなので、ちょっと緊張します(^-^)

知り合いの家具屋さんに取り付けていただいたカウンターは手触り最高!セットの三角椅子もかわいいです♪

窓の格子は大工さんにお願いして作っていただいたもの。木の格子窓にあこがれていたのです・・・。

     

入口から一番近いテーブル席です。最大6名座れます。

いつかカフェを・・・と夢見て母がパート代を貯めて買っておいた、思い出深いものです(^^)

後ろの雑誌棚は一目惚れ、二目惚れし・・・何度も諦めかけて、ついに・・・。

縁側・

手前      

当店で一番明るい場所です。

ここから眺める外の景色(庭でなく・・・)が私たちのお気に入り。

手前のソファからはパワースポット “免の石” が遠目に見えます♪

縁側・

奥の縁側には手作りのカウンターがあります。

窓からはのどかな景色を楽しめますよ(^^)

和室

母が集めていた骨董の器や祖父が描いてくれた絵などを飾っています。

最近レコードプレーヤーを購入し、古いレコードを聴いて楽しんでいます♪

なかなか良い気分になりますよ(^^)

そして冬には火鉢が出てきます。

屋根裏部屋

頭上注意です!!

ローテーブルは水屋の棚板だったものを、木工の得意なお客さまが寺子屋の文机のようにリユースしてくださいました!

わざと少し暗めにしています…。

本 棚
玄関

玄関をくぐったら目の前にあります。

さわやかな水色が気に入っています♪

主に、現代小説、海外文学、エッセイ、時代小説、山岳小説など。

当店で一番好評をいただいている本棚です(^^)

雑誌やムックを置いています・・・が、古いものも多いです。

好きな内容のものは捨てられません・・・。

「住む。」「自休自足」「天然生活」「My GARDEN」「Cafe Sweets」

「Newton」「日経ビジネス」「ドゥーパ!」など。

階段の後ろ

階段の後ろにひっそりと置かれた小さな本棚。

旅行や海外生活のエッセイ、洋書、英語の本などです。

縁側・手前

玄関と同じ水色の本棚です。

ミステリー、ハードボイルド、SF、ファンタジーの棚です。

縁側・

手作り・・・というのもおこがましい、板をくっつけただけの2段の棚。

ミステリーなどの単行本や児童文学、絵本を入れています。

和室1少しですが、園芸や自然についての本を置いています。
和室2

コチラも小さな本棚。

カフェや飲食関係、現代小説の単行本など。

少しだけ美術の本もあります。

屋根裏部屋

主にマンガを置いています。

数時間こもって熟読しておられるお客さまも…。

みなさんご遠慮なくお上がり下さい(^^)

店 外

 デッキ      

外のデッキにはカウンターを置いています。

こちらでお食事もできますよ(^^)

ペット連れの方やおタバコを吸われる方にも好評です。

秋にはまわりをコスモスに包まれます。

心地よい風に吹かれながら、

珈琲を片手に阿蘇山を眺めるひととき…。

お客さまが途切れると、

スタッフはここで休憩しております♪

                                                                  メニューへ戻る

                                                               <カフェ スケアクロウのブログ>へ

inserted by FC2 system